【最高最終2012】ラティクチミミガッサ【USMS7】

はじめまして。パールといいます。

s7にて初めてのレート2000を達成できた+周りの人が構築記事書いてて自分も書きたくなったので自己満足程度に書かせていただきます。f:id:Nakano539:20180313180304j:plain

パーティ

クチート@メガストーン

ラティアス@拘り眼鏡

ミミッキュミミッキュZ

キノガッサ@気合の襷

ヒートロトム@イアの実

ガブリアス@ドラゴンZ

個体紹介

クチート

f:id:Nakano539:20180313182813j:plain

実数値 155.149.106.×.76.73

メガ後 155.171.146.×.116.73

じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/炎牙

このパーティの軸で唯一のメガ進化ポケモンでアイドルでトリルエース。ほとんど試合で選出してた。対面性能が高くてつよい。ギャラ、マンダ、バンギによく受け出ししていた(地震+地震で落ちる)。h157がカッコ悪いと思ったのでaを1削ってるけど絶対に削らない方がいいと思う。じゃれつくを数える程しか外しさなかった自覚の塊。このパーティのMVP。

ラティアス

f:id:Nakano539:20180313182828j:plain

実数値 157.×.111.159.152.178

流星群/サイコキネシス/10万ボルト/シャドーボール

アイドル権構築の軸(その2)。流星群を外さない偉い娘。眼鏡を持ってるのでレヒレやテッカグヤに押し勝てる。持前の耐久でゲンガーやゲッコウガにも突っ張れるのつおい。サイキネや流星で拘った後にギャラやバンギを出されるとかなりキツいため注意が必要だった。

ミミッキュ

f:id:Nakano539:20180313182845j:plain

実数値 143.143.132.×.125.116

じゃれつく/影うち/呪い/トリックルーム

元はasゴーストZを使ってたがギャラドスバシャーモを倒すためにab妖Zに変更。ストッパー権トリル起動要因。対面性能も高い。ミミッキュの皮が剥がれるとルカリオに3タテされる。

キノガッサ

f:id:Nakano539:20180313182901j:plain

実数値 135.193.118.×80.111

タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

ポリクチミミガッサみたいなのが繁殖していたためガッサミラーに勝てるようにめちゃくちゃ耐久にふった。ガッサやドリュウズをみたら出すようにしてた。

ヒートロトム

実数値 157.×.137.161.128.107

f:id:Nakano539:20180313182950j:plain

オーバーヒート/ボルチェン/めざめるパワー氷/毒々

ランドロスガブリアスの岩封2発でイアの実発動。グロスやマンダに強いのは良かった。ランドやガブ読みで初手に出すことが多かった。木の実を食べずに倒れることが多かったため調整を見直す必要があるかもしれない…。

ガブリアス

f:id:Nakano539:20180313183015j:plain

実数値 183.182.116.×.105.169

逆鱗/地震/剣の舞/炎の牙

高速高火力高耐久の元最強ぽこもん。低速サイクルや受けルに選出。フシギバナラティアスガブリアスでしか倒せないのでフシギバナをみたら必ずどちらかは出すようにしていた。剣舞ドラゴンZで大体のポケモン吹き飛ばせるのが気持ちよすぎた。最後の技枠は炎牙か身代わりかの択だと思う。

本格的にラティクチを使ったのは今期が初めてだったが自力で1900まで上げることができ、かなり使いやすい印象だった。1900からはなかなか勝てずに停滞していたが今期はどうしても2000に乗せたいという思いがあり、界隈の方に助言を求めた結果快く助言、運用方法を教えていただきなんとかレート2000を達成することができました。

今期は個人的に飛躍のシーズンとなると同時に強者の記事を読んだり相談したりする事の大切さを学べたシーズンだった。

ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。